[connect24h:1421] Re:新規投稿を返信でしないでください。

Simon@Xcomです。

In message <20011127104117.BE7F.YOUSUKE@xxxxxxxxxxx>
           on Tue, 27 Nov 2001 10:46:04 +0800
           KONNO Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ksyuu <ksyuu@xxxxxxxxxxx>さんが
> 「Tue, 27 Nov 2001 11:33:45 +0900」に
> 「[connect24h:1401] Re: 新規投稿を返信でしないでください。」を書きました。
>
> 初めはNetNewsで、サーバの配送の時間的なずれで、元ネタが配送されていない
> ことも多かったので全文引用が基本と言われていたことも有ったらしいです。

これって、いつ頃、どの辺のNewsgroupの話でしょう?

私が知るうちでは、少なくとも1994, 1995年頃の日本語で読める
NetNewsのトップカテゴリのfj.*やtnn.*あたりでは全文引用すると
逆に叱られたと思います。長いシグネチャーも嫌われました。

「少ないネットワークを無駄に使うな」がよくある言い方でしたし、
配送の時間のずれは当たり前として、「元記事が来てませんので引
用部分から推測しますが」とかいった言い回しはよく見掛けました。

英語で主に記事が流通していたalt.*などの海外ニュースグループ
は殆ど読んでいなかったのでよくわかりませんが、全文引用が基本
だったという記憶はありません。

私の知らないトップカテゴリだったら分かりませんが、もしお分か
りになればどの辺のNewsgroupでいつ頃そういうことが行われてい
たのか教えて頂けませんか?
---
-- Satoshi "Simon" Taguchi -- Representative, CEO of Xcom --
-- Administrator of TMN.NET, XCOM.GR.JP domain --
-- E-mail: simon@xxxxxxx --
-- 今月の名言 --
「なあ、バンドずっとやってきてさ、色々あったけど、
	結構面白いことできたよな。大変だけど、またやりたいよね。」
		-- 故 今井 貴彦氏 (Time Capsule)	-- 合掌 --
-- 以上 --
-- PGP fingerprint = B02C CC2D DC7E 4453 5213 6217 BED1 2F33 5118 94C4