[connect24h:1236] Re:PCの耐久性について

たかのです。こんにちは。

From: KONNO Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxx>さん
> 月額3000円程度で、固定IP 1個、メモリ64MB、CPUは486DX/33、HDDは1GBもあれ
> ば十分なので、ヴァーチャルでもかまわないのでroot権限のあるマシン1台丸ご
> とレンタルのサービスが欲しいです。
> 個人的なDNSの管理と、個人的なメイル、MLの運用程度で使用したいだけなので、
> マシンパワーは全く必要ないのです。

  以前自宅で、リブレット 20(AMD DX4 Mem:16MB) と言うマシンに
FreeBSD 4.2-RELEASE をインストールして、FW、NAT、DNS サーバを運
用して GW にしていました。

  DNS は IPv6 やるんで、bind-9.1.2 をインストールしていたんです
が、こいつはポートスキャンに遭うとあっと言う間に named がこけま
した。
  ま、bind-9.1.2 自体がバグバグで良く落ちると言われていたのです
が、そこにマシンの非力さが加わると簡単に落ちます。パワーとメモリ
のあるマシンでは落ちないのですがね・・。

  しかし、さすがに bind-9.1.3 は随分と安定してきましたし、GW サー
バも ThinkPad535E(MMX150 Mem:72MB)にしたのでその様な事は無くなり
ましたが・・。

  最近の FreeBSD(4.0-RELEASE から) も Linux(Kernel-2.4 から) も
OS 自体が大きくなったのでやっぱ、もう、486 はさすがに現役引退か・・。
なとど思う今日このごろです。

> 実際、今のサーバはDX25MHz相当のCPUにメモリが40MB、HDDが1.3GBですが、CPU
> なんかあまりまくっているし、サーバとしては64Kbpsでも全然回線は空いていま
> したので、とにかく安いレンタルが欲しいです。
> 速度で言っちゃうと、激遅のDigiwebでも私は満足できていました。(笑)

  会社のラックの隅の方に自分の NotePC をこっそり置いてしまう。と、
言う手は?;-P

たかの@ナシですね;-)。
---
IPv4 & IPv6 Mail and Web.
	takachan@xxxxxxxxxxxxxxx    : takachan@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
	http://www.running-dog.net/ : http://v6.running-dog.net/
and ...
	takachan@xxxxxxxxxx           http://www.icmpv6.org/