[connect24h:1122] Re: ファイアウォールを越えてくるNimda原因判明しました

こばやしです

# AOL クライアントの問題ではないのでは? と書いたのですが、大ハズレだった
# みたいです。(^^;

 >ははーんと思ってAOLクライアントを終了すると案の定ppp0インター
 >フェースは消えます。でもう一度起動するとppp0が現れました。で
 >AOLにサインオン(ログイン)するとppp0にグローバルIPが割り当て
 >られましたが攻撃元のIPのご近所さんでした。

勘違いしていたのですが、この AOL クライアントというのは AOL インスタント
メッセンジャー(AIM)ではなくて AOL 接続ソフトなのですね。
つまり、MacOS X のマシンは PPTP かそれに類するプロトコルを使って、AOL に
ダイアルアップしているということでしょうか。
だとすれば、今回の問題は「ファイアウォール内のマシンがモデム等を使って外部
のプロバイダにダイアルアップした時、そこが穴になる」というのと同じことだった
わけですね。(モデムと公衆回線の替りに IP によるトンネルが使われる)
--
KOBAYASHI Yoshiaki

  ◎祝!「Web of the Year 2001」に「FreeML」がノミネート!◎
日本のベストサイトを決定する「Web of the Year 2001」
「無料サービス」部門の「FreeML」にあなたの一票を!
◎投票してね→ http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/year/2001/pre/
(ネットワークハンディカム、iMac、旅行券10万円分などがあたるよ!)