[connect24h:1108] Re:Re:Re:Re:Re:公団住宅での常時接続

In message <200111160415.AA00152@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Fri, 16 Nov 2001 13:15:05 +0900,
	Ryuichiro Munechika <munetika@xxxxxxxxxxxx> wrote:
>  まいパパ@管理組合理事長経験者です
おぉ。

> (担当者)はキライでも、実際にマンションを管理してくれている管理人
> さんは好きだったりするので、それがジレンマだったりします^^;;
そのうちに異動されてったりしませんか。:-)

>   で、私が理事長をやってた2,3年前にマンションにインターネットを
> 引いてはどうかという動議を出したのですが、「そんなもん必要無い」と
> あっさりけられてしまいました。今だと状況が違うんでしょうけどね :-)
いきなり動議ではキツイでしょう。

>   ところで今思うと、あの時やらないでよかったと思います。
正確には今年の3月以降ですね、変わってきたのは。

> マンション全体に導入していたとしたら、管理が自分のところへ全部回っ
> て来たんだろうなと思うとぞっとします。マンションの管理会社にスキル
> を持った人間はいないだろうし、外部委託した場合でも、実際にトラブル
> が起こった時にすぐに対処してくれるとは思えないのです。
私のところで候補に上がったのは、そんなに多いわけではありません。
いずれも、

	o サーバみたいなものは置かない。(ルータ止まり)
	o マンション内LANといった構成ではない。
	o 各戸間の通信はできず、外部との通信ができるだけ。
	o private addressでマンションの出口のルータでNAT

というわけで、CATVによるインターネット・サービスが始まった頃の様に、

	- Webは見れます。
	- メールも取れます。

でも、対戦型ゲームの様な、end-to-endで個別に接続が必要なサービスの利用
はできません。悪く言えば、偽物インターネットなわけです。

とは言うものの、

>   マンション内で有志を募ってというのでもちょっと難しいような気が
> します。自営以外にもサラリーマンとして昼間勤めている人も多いで
> しょうから。
といったことは杞憂になってます。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home