[connect24h:1096] Re:Re:Re:Re:公団住宅での常時接続

はまもとです。

> 今年の7月に新築で入居する際、「固定IPのサービスは視野に入れている」
> との話で入居して、入居後にいくらかやり取りをして金額等が決まったの
> ですが、「ホスティング先(場所)が変更になるので少し待って欲しい」
> との話だったので、待っていたのですが連絡が無いので、こちらからメール
> を出すと、「担当者が辞めてしまった」との事で、話がややこしくなって
> しまいました。
> もし、独自ドメインで自宅でサーバーを考えているならば、その辺りを
> チェックしておくといいと思います。

現実問題、グローバルを割り当てて、自宅サーバまでやられるようなサービスを
マンションの管理会社に求めるのは酷ですよ。だって、50人やそこらの人間に対
して専用のハウジングサービスをはじめるようなものですからね。
そういうリスクを考えた場合、内部をプライベートアドレスにして、WEBは安い
ハウジングを使って、機器はルータのような壊れにくいものにして管理費をかな
り安くしないと、サービスとしてやっていけませんね。
(と、サービスを提供する側の視点から言ってみました)

# 互助会か何かをつくられて、ルータの保守から一式、自前で面倒見ますという
# 契約を結ぶことができれば、何とかなるかもしれませんが。

| はまもと
| ■セキュリティスタジアム 2001
| http://sec-stadium.hawkeye.ac/
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

   MyCheckに登録すると、自分の欲しい情報が簡単に手に入ります。