[connect24h:1098] Re:Re:Re:Re:公団住宅での常時接続

 まいパパ@管理組合理事長経験者です
 こんにちは^^

>現実問題、グローバルを割り当てて、自宅サーバまでやられるようなサービスを
>マンションの管理会社に求めるのは酷ですよ。だって、50人やそこらの人間に対
>して専用のハウジングサービスをはじめるようなものですからね。
>そういうリスクを考えた場合、内部をプライベートアドレスにして、WEBは安い
>ハウジングを使って、機器はルータのような壊れにくいものにして管理費をかな
>り安くしないと、サービスとしてやっていけませんね。
>(と、サービスを提供する側の視点から言ってみました)

 こんどうさんもおっしゃっておられるとおり分譲マンションのほとんどが
マンションを建築した建設会社の子会社の管理会社だと思います。

 最近は管理会社を変えようという動きがあったりするのだけど、管理会社
(担当者)はキライでも、実際にマンションを管理してくれている管理人
さんは好きだったりするので、それがジレンマだったりします^^;;

  で、私が理事長をやってた2,3年前にマンションにインターネットを
引いてはどうかという動議を出したのですが、「そんなもん必要無い」と
あっさりけられてしまいました。今だと状況が違うんでしょうけどね :-)

  ところで今思うと、あの時やらないでよかったと思います。

 今ではADSLも来ているので、自宅の環境にそう不満は無いですし、もし
マンション全体に導入していたとしたら、管理が自分のところへ全部回っ
て来たんだろうなと思うとぞっとします。マンションの管理会社にスキル
を持った人間はいないだろうし、外部委託した場合でも、実際にトラブル
が起こった時にすぐに対処してくれるとは思えないのです。

 最近、うちの近くでも電気メーカーの子会社が発売している分譲マン
ションとかあるのだけど、こういうところはどうしているんだろうなあ..

># 互助会か何かをつくられて、ルータの保守から一式、自前で面倒見ますという
># 契約を結ぶことができれば、何とかなるかもしれませんが。

  マンション内で有志を募ってというのでもちょっと難しいような気が
します。自営以外にもサラリーマンとして昼間勤めている人も多いで
しょうから。

--
宗近龍一郎(まいパパ)
munetika@xxxxxxxxxxxx

ニックネームの設定ってどこでするの?

疑問に思っているあなた!コチラをクリック
⇒ http://www.freeml.com/reg_member1.php