[connect24h:1091] Re:Re:Re:Re:Re:ML投稿後、見知らぬRETURNED_MAILが

In message <20011116.112433.21591724.okumura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Fri, 16 Nov 2001 11:24:33 +0900 (JST),
	Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> taca> > そういえばここは Errors-To: が付かないんですね。
> taca> 今時、Errors-Toに頼ってる方がおかしいです。
>
> そうなんですか。「念のため」書いておくのもおかしいほど時代は進んでしまっ
> ていたんですね。^^;
このあたりはメーリングリストの処理の方針の問題ですね。
時代遅れのヘッダを「『念のため』書いておく」という考え方自体まで、おか
しいとは思いません。

> taca> エンベロープの送信者をきちんと処理していれば、発信者にエラーが来ること
> taca> はありません。私も同様なodn.ne.jpドメインからのエラーメールを受け取り
> taca> ましたが、単にodn.ne.jpドメインの問題ではなく何らかの転送処理か何かが
> taca> 悪さしてるんじゃないかと思います。
>
> つまりこのユーザは別アドレスでMLに入っていてODNに転送しているというわ
> けなんでしょうか。
ヘッダによると、

  by req2.local.freeml.net with SMTP; 16 Nov 2001 02:17:23 -0000

となっていますから、sputnik.co.jpというところでの転送の処理に何らかの
問題があるんでしょう。本来は、

o 転送する段階でエンベロープの送信者を、転送してる本人にする(もちろん、
  エラーで戻ってきたメールは転送の対象としない様に。)

とでも、すべきところがヘッダのFromフィールドを見て処理してしまっている
んでしょう。こんな中途半端なことをするくらいなら、エンベロープの送信者
を変更しないで転送した方が100倍ましです。

【知ってるFreeML?】
  ユーザー登録すると MyPage から
  「参加してるMLの一覧」が見れたり「新しいMLの作成」が簡単にできるよ
○今すぐ登録!→ http://www.freeml.com/reg_member1.php