[connect24h:1089] Re:Re:公団住宅での常時接続

In message <200111160152.AA00071@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Fri, 16 Nov 2001 10:52:08 +0900,
	Miwa Taka <stella@xxxxxxxxxx> wrote:
> KONDO Kazuhiro wrote...
スプリッタの要らないHome/PNA、速さのVDSLかな?

共有スペースに設置する分については、管理組合と通信事業者との契約になる
ので、単に承認だけでは済まないでしょう。電気代をどっちが持つとか。:-)

>  民間分譲マンションなどで管理会社が推進しているとその点楽になりますね。
あとは居住者の側の興味とかでしょう。案外、光で来ているマンションでは
基本的にADSLダメってのを知らない人が多いもんです。そのくせ、ADSLの宣伝
チラシを入れてったNTTとかありました。もちろん、NTT自身じゃなくて、どっ
かの代理店か何かだとは思いますが、実際にNTTに問い合わせて断られた人も
いた様です。

>  私の住んでいるマンションで、今VDSL計画が持ち上がっています。
>  ただ、最低加入者数が25戸なので、どのくらい集まるかが微妙です。
全戸数いくつのうちの25戸かにもよるかと思いますが、このあたりは事業者に
よって融通効くみたいですよ。最初に設備を設置したところが強いですから。

>  18日に説明会があるんですが、どんな質問をすべきか悩んでいます。
> 「これは絶対に尋ねておけ!」という事柄がありましたら、ぜひ教えてくださ
> いませ。
1. なるべく複数の事業者を比較して話を聞く(という段階は終わっているのか
   もしれませんが)。
2. 外部の速度はどれくらいか。増速の基準は何か。
3. 基本的なサービスの内容。
	- 利用できるメールボックスの数
	- Webページの領域
	- 外部からのメールのアクセスの可否
	- 出先でのダイアルアップ・サービスの利用の可否
4. IPアドレスはプライベートか、そうではないか。プライベートの場合、そ
   うでないサービスの提供の予定はあるかないか。
5. 単なるWebが見れれば良いといったレベルから、独自ドメインの利用といっ
   た幅広いサービスが利用可能か、または視野に入れているか。

もっとあったかもしれない。

  【FreeML.com】
   ユーザー登録すると、簡単に過去ログが閲覧できるんです。

 ユーザー登録→ http://www.freeml.com/reg_member1.php