[connect24h:0970] Re: WindowsXPのopen port

松島です。

YOSHIOKA Wataru <yossy@xxxxxxxxxxxx> さんが、
Wed, 14 Nov 2001 02:26:32 +0900 (LMT) 頃書いた、
[connect24h:0968] WindowsXPのopen port(Re:なんかへん) への返信です。

yossy> From: kobayasi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
yossy> Subject: [connect24h:0963] Re:なんかへん
yossy> Date: Wed, 14 Nov 2001 01:40:29 +0900 (JST)
yossy> >  >起動直後に 1025/tcp 辺りで LISTENING しているのがいますが、何者
yossy> >  >かと停止方法がわかりません...
yossy>
yossy> うちのXPマシンにnmapをかけてみたのですが、well-knownなポート以外に
yossy> 5000/TCPが開いていました。nmapによるとfics(Free Internet Chess Server)
yossy> なのだそうですが、そんなサーバーを立てているはずもなく……。
yossy>
yossy> もし正体をご存知の方がいれば教えてください。
yossy>
yossy> > そもそもポートを掴んでいるのがどのプロセスかを調べるツールが、システムに標準
yossy> > では付属していないというのは困ったもんですねえ。

XPのnetstatにはプロセスIDを出力するオプションが付いていたんじゃないか
しらん。それと、プロセスの一覧をとるコマンドも付いていたような・・・、
# 何処で読んだのか?、URLポイントできずゴメンチャイ

あと、その手の気持ち悪いlistenは、rpc関連がudp含めて沢山在るようです(笑。
MSからのツール(rpcdump)で表示できます。

http://www.microsoft.com/windows2000/techinfo/reskit/tools/existing/rpcdump-o.asp

XPでは動かないかも、若しかすると標準で用意されているような気もする。

# 前にrpcdumpは何処かで紹介されて、試したのはMS以外で公開されていた物
# だったような気がするけど、機能的にはMS版の方が見易いような・・・、

--
松島 義明  (yo-matsu@xxxxxxxxxxxxxxxx | matusima@xxxxxxxxxxxxx)

いまの現状に満足してる?あなたの将来設計を豊富な情報で強力サポート!
現状に満足できないなら転職、外資転職、人材バンクが充実したAOLキャリア
                 ↓
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a8wZm