[connect24h:0968] WindowsXPのopen port(Re:なんかへん)

吉岡です。せっかくなので便乗質問してみよう。

From: kobayasi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [connect24h:0963] Re:なんかへん
Date: Wed, 14 Nov 2001 01:40:29 +0900 (JST)
>  >起動直後に 1025/tcp 辺りで LISTENING しているのがいますが、何者
>  >かと停止方法がわかりません...

うちのXPマシンにnmapをかけてみたのですが、well-knownなポート以外に
5000/TCPが開いていました。nmapによるとfics(Free Internet Chess Server)
なのだそうですが、そんなサーバーを立てているはずもなく……。

もし正体をご存知の方がいれば教えてください。

> そもそもポートを掴んでいるのがどのプロセスかを調べるツールが、システムに標準
> では付属していないというのは困ったもんですねえ。

まったく同感です。

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx, yossy@xxxxxxxxxxxxxx
       / http://www.hodogaya.org/

賢く情報を入手して友人と差をつけよう!就職・転職等の最新情報が入手出来
るAOL Careerはこちら--> http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a8wJn