[connect24h:0903] Re: 管理者はIEにどう接すればよいのでしょうか?

加藤泰文です.

    in message   "[connect24h:0894] Re: 管理者はIEにどう接すればよいのでしょうか?"
                  Ryuichiro Munechika(munetika@xxxxxxxxxxxx)-san wrote:

>   MSNとか一時期はIEでJavaScriptを有効にしていないと見れない
> という馬鹿馬鹿しいことがありましたけど、ご自分のパソコンに
> 被害を受けないためには「Javascriptを無効にする」というのは
> 必須だと思ってます。

そうですかね? 最近のバグ/セキュリティホールで JavaScript を無効にしろ,っ
てアナウンスされたのって何かありましたっけ?

>  私は普段はMozillaを使ってますし、さらに「Javascriptを無効
> にする」ということをしてます。Javascriptを有効にしてまで見た
> い情報があるサイトはそうそう無いので :-)

そうですか….こればっかりは仕方ないですが,管理者としてはユーザにそれ
は強要出来ないのではないかと思います.やはり JavaScript が必要なページ
はそれなりにあると思いますし.

そんなに少ないですかね? JavaScript が必要なページ.Java なら無効にした
ままでも最近は全く問題なさそうですけど.

>   利用者の利便性もわかるのですが、被害にあった時のことを
> 考えて利用者を説き伏せるのが、管理者に必要な資質だと思い
> ます。

それは私もそう思います.

対策ですが,最近であれば,パッチもそれなりに待てば出てくるのですし,そ
のセキュリティホールの重大さなどを考えて,必要であれば期限付きで IE で
のアクセス禁止をするとかが良いのではないかと思います.対策が終ったのを
確認して,解禁するのです.それまでは Netscape 使ってね,と.

もちろんケースバイケースだと思いますので,常にこうやればいい,ってもの
はないと思いますけどね.その時々で適切な対応を取る,ってのしか仕方ない
とも言えますね.

もちろん JavaScript は禁止にしてね,で通る所であれば,それもよいと思い
ますけど,IE のバグってそれだけに留まらないような...

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
  イタリアの音楽のページを更新 (October 9)