[connect24h:0899] Re:IT技術者

はまもとです。

> 佐名木という者です。
>
> チャチャです。
>
> はまもと@常時接続の宴さんの
> http://cobaltqube.org/software/postgresqlphp/Memo.txt
> のサイトにある
> 「Linux/FreeBSDによるSQLデータベース構築入門」なんていかが。
> 自分は、かなり前に購入した時に少しいじって、本棚の飾りになっていますので、
> いい本なのかどうかまでは読み倒していませんが....

この本は既に古くなっちゃいましたね。3年前の本ですよ。
当時は石井さんのシーラカンス本が出る前で、ほとんど唯一といっていい
PostgreSQLの本でしたね。他の文献は技評さんのSoftware Designの掲載
記事くらいでしたね。

> 最近は MySQL の方がブームという噂を聞きましたが....
> どうなんでしょ。

アメリカは相変わらずMySQLが多いですね。
For Win32もありますから、IDSのエンジンでMySQLを使っているところも
ありますね。

日本はPostgreSQLのほうが多くないですか?
少なくとも書籍はPostgreSQLのほうが多いでしょうね。
amazonで検索したらPostgreSQLのほうが多いですね。

MySQL		  5冊
PostgreSQL	約10冊

ちなみに「PHP + Web」で検索すると9件ですね。

ネットで検索したら、比較記事のようなものを発見しました。
(結論は適材適所のようですが)
http://begi.net/linux/news/200106/LinuxWorldGT-13.pdf
http://www.nagano-it.go.jp/jyouhou/report/2000/0026.pdf

半年前なら3、4冊すでに日本語文献がありましたが。。。
石井さんの本も第3版ですし。。。

| はまもと
| ■セキュリティスタジアム 2001
| http://sec-stadium.hawkeye.ac/
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

パソコン関連15万件の商品を一発で検索・比較できる「パソconeco」
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a8qJH