[connect24h:0864] Re:InternetExplorerに新たなセキュリティ・ホール??Cookie情報が丸見えに

  たかはしもとのぶです。

>長尾です。
>
>これで、SOAP でてきたら、もっとひどくなるかもしれませんね。
>
>もともと、ファイヤーウォールがあって不便だから、それを乗り越えるために
>つくられたプロトコルなんで、便利だけど、危険 というものです。

セキュリティホールで有名?な .printer を利用する IPP(Internet Printing
Protocol)を Microsoft が発表したときに、「これでファイアウォールがあって
もインターネットから内部のプリンタに印刷することが可能ですB-(」と得意気
に言ってたのを聞いて空いた口が塞がらなかった覚えがありますが、この傾向は
あまり変わってないですよね。

そのうち、HTTP については更に上位のプロトコルについて処理する Firewall
が必須になってくるような気がします。

# 例えば、SOAP は禁止とか。

でもそうすると、MSは、更に別の手段でセキュリティをなし崩しにしそうな気も
しますが... いたちごっこですか。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx

/ Samba最新版 2.2.x ドキュメント翻訳協力者募集中!
/ http://www.samba.gr.jp/project/translation/2.2.1a/

Samba Team - http://samba.org/     Samba-JP - http://www.samba.gr.jp/
JWNTUG - http://www.jwntug.or.jp/  Analog-JP - http://www.jp.analog.cx/
MCSE(NT40,W2K), SCNA, CCNA, Turbo-CI

      WOWOWデコーダ【無料】プレゼント!

    さらに!今回加入される方でBSアンテナをお持ちでない方には、
                 【BSアンテナ】もプレゼント!!
お申込みはこちらから→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a8jaL