[connect24h:0753] Re: サポートはどこがいいか

藤井です。

一応,元サポートセンター対応メンバです。
   ↑PCじゃなくてUNIX関連です。今は開発・設計に復帰。

tadashi nagao さんは
Subject: [connect24h:0736] Re: サポートはどこがいいか で書きました。

たぶん求められている情報とは違うと思いますが,一例として。

>よい悪いはむずかしいのですが、
>とりあえず、仕組みの部分で、カバーできるものはカバーするような部分で
>なんかあるといいかなと思っています。現在は混沌としていますが、
>たとえば、なんとかソフトを使うとそこそこいけるとかですね。

普通,CTI ソフトを使用しているのではないでしょうか?
↑詳しくないです。

>今、大雑把に感じてるだけなんで、アバウトな表現になってすみませんが、
>
>たとえば、
>受け付け番号なんかはそのひとつですね。

T 社上記サポートセンタの場合

・契約者専用IDと電話番号による問い合わせ先自動判別と自動情報表示
 ->お客様は用件にすぐ入ればよい。
・センタ側は環境すべてを把握。
 ->問題点とその解析に必要な情報(やったこと,システムログ,エラ
  ーメッセージなど)を伝えてもらえればよい。

>さらにいえば、コールセンターはどの会社に頼むといいかとかですね。
>○○コールセンターは、教育システムがしっかりしていて各社から委託されているとか
>ですね。

貴重な業務依頼先になるので教えることはないような・・・。

T 社の場合そのサポートセンタは設計者・技術者自らが対応だったので,
電話対応は最悪だったかも(今は変わりました)。

#電話がかかってくるとおどおど(笑)。

でも,解決に向けた対応は抜群と思う(百戦錬磨のつわものぞろい?)。

--
藤井
satoshi.fujii@xxxxxxxxxxxxx