[connect24h:0735] Re: サポートはどこがいいか

HIROMIです。

>長尾です。
> (さぽせんのページとか見ればいいのでしょうか)

お呼びでしょうか?(笑)

> サービスはあの会社くらいはして欲しいという基礎情報が流通するといいかな
> と思っていますのでよろしく

サポートがいいとか悪いとかの判断は
何をもっていいサポートと言えるのか
難しいところです。

具体的に言うと電話をするほうと
受けるほうの技術レベルがかけ離れている場合
いくらそこのシステムにお金をかけていても
ユーザーにとって良いサポートには成り得ません。

どんなにNECや富士通が親切なサポートでも
「それではスタートボタンを押して・・・」
などとマニュアルどおりのプーな回答を
された場合、私の感想としては
"ユーザーの要求するものをすぐに判断できない
お粗末なサポート"ということになります。

昔富士通のサポートに勤めていた友達によると
技術レベルが高い人ほど初心者から見ると
不親切なサポートなんだそうです。
(いろいろなところを確認させるため)

それに比べて二言目には「再インストールしてください」
の呪文を唱える、インストールしかできないサポートスタッフは
初心者に評判がいい、まったく冗談じゃないという
愚痴を聞かされたことがありますよ。

>広島人のPALです。
>まぁ、サポートのしっかりしてない企業は“私的には”あまり
>まともな企業だとは判断していません。
>この頃世間を賑わしているYAH@O!!BB等はサポート皆無と
>言っていい部類ではないでしょうか?

激安の価格を出している時点で
サポートはあてにしないほうがいいと思っているので
やっぱりねって感じですが。

WEBの情報量が多いところは社内システムも
それなりに整備されていてそこそこまともな
サポートが受けられるような気がします。

サポセン・コム   HIROMI
hiromi@xxxxxxxxxxx
http://www.saposen.com/