[connect24h:0738] Re:サポートはどこがいいか

はじめまして、ほーりです。

あのすばらしいWebページを作ったHIROMIさんだ〜。
ドキドキしています。(ミーハーなヤツですみません)

> HIROMIです。
> サポートがいいとか悪いとかの判断は
> 何をもっていいサポートと言えるのか
> 難しいところです。
確かに評価軸が曖昧かもしれません。

> 昔富士通のサポートに勤めていた友達によると
> 技術レベルが高い人ほど初心者から見ると
> 不親切なサポートなんだそうです。
> (いろいろなところを確認させるため)
うーん。ごちゃごちゃ細かいことを聞くサポート担当者だと
評判悪いですか?

可能性の排除を顧客の言動から判断する必要はあるんですが、
それにしたって、聞き方が悪いんと違いますか?

> それに比べて二言目には「再インストールしてください」
> の呪文を唱える、インストールしかできないサポートスタッフは
> 初心者に評判がいい、まったく冗談じゃないという
> 愚痴を聞かされたことがありますよ。
確かにそうなんですが、
サポートする側は、技術レベル以外に、
人間を理解したり、気持ちよく会話するためのスキルが
必要なんだと思います。
顧客の目の高さに降りて、説明できていないんじゃないでしょうか?

たまに通信系の会社のサポートで、担当者によって気になるときがあります。
ちゃんとした人もいますが・・・・

> 激安の価格を出している時点で
> サポートはあてにしないほうがいいと思っているので
> やっぱりねって感じですが。
同感です。あれは、安いのだから、許せます。
某社のようにいちいちクレジットカード番号を聞くサポートには、
ゲンナリさせられましたが・・・

> WEBの情報量が多いところは社内システムも
> それなりに整備されていてそこそこまともな
> サポートが受けられるような気がします。
そうですね。

aloha@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://aloha55.hoops.ne.jp/