[connect24h:0560] Re:Re: 不正中継サーバ

塚本です

HIRAMOTO Kouji <hiramoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

>   あと、不正中継ができてしまうサーバ一覧の他に、spam を容認してい
> る(or spam の送出に利用された)サーバの一覧を管理している団体があり
> ませんでしたか? 一般の人もサーバを登録できたと思うのですが。

Osirusoft ( http://relays.osirusoft.com/ )がDNSのゾーンを提供してい
るのもののうち、該当しそうなのが

http://www.spamsites.org/
http://spews.org/

でしょうか。spamsitesは確かに登録してみたことがあります。

ただ、ウェブでスパム用のソフトウェアやメールアドレスを売っている
ところだったので、ウェブ翻訳を使ったURLを見てもらうことで理解して
くれたんですが、スパムのホスティングを説明するのは骨かもしれません。
自分で訳しても中立なものとして見せることは難しいと思うので。

spewsのほうは、net.admin.net-abuse.email に投稿して、眺めている
spewsメンバーがリストに入れてくれるのを期待するという感じです。

3rd partyなどの簡単なテストで白黒がはっきりするものと違って、
説明しないといけないので、言葉の壁もあってちょっと大変ですね。

--
塚本  弘
hirobo-24@xxxxxxx