[connect24h:0334] ORBL が運用停止するようです

第三者不正中継のDNSブラックリストのひとつであるORBL
(Open Relay Black List)が運用停止するようです。

「ようです」なのは当事者からアナウンスが出ていないから
で、NANAE等の情報などを含む、外からの推測であることを、
あらかじめお断わりしておきます。

同時多発テロに伴って、ORBZ,ORBL,ORDB,Osirusoftが2週間
(10/11まで)リストを空にすることになったのですが、期日
が過ぎても、ORBLはそのままの状態が続いていて、アナウン
スもありませんでした。そして、現在ではorbl.orgドメイン
自体、ルートサーバから消えています。(ドメイン登録のDNS
情報を削除している)

これが、運用停止を意味するものではない可能性もあります
が、いずれにせよ or.orbl.orgゾーンは現在機能していませ
んので、ご注意ください。(nxdomainが返るので、拒否が起
きることは無いと思いますが)

--
塚本  弘
hirobo-24@xxxxxxx

【FreeML MyCheckユーザー様へのお知らせ】

 MyCheckのカテゴリ名称等を変更致しました。
 MyPage内で登録内容をご確認下さい。
  MyPageへのログインは → http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a4PnG