[connect24h:0299] Re: ADSL利用のセキュリティシステム

深谷と申します。

On Tue, 16 Oct 2001 03:08:45 +0900
tadashi nagao <tadashi@xxxxxxxxx> wrote:

> 長尾です。
>
> ADSLを引くときの天敵 セキュリティシステムですが、
>
> 逆に常時接続環境を利用したセキュリティシステムはできないでしょうか?
>
> 監視テレビなんかは、商品でてきているようですけど、ドアの開閉などなど
> から始まって、なんか面白いものないでしょうか?
>
> http://www.keyence.co.jp/hobby/roundview/mc-1000/ なんか面白いのです
> が、もうちょっと欲張って、ドアの開閉、カードキーによる会員管理などを
> できたらと思っています。

 おもしろそうなことやってますね。

 Linuxのマシンの載ったPC自体にハードを接続するのではなくLAN内に、
PICNICのようなネットワーク機器をつなぐのはどうでしょう?
 PICNICは、秋月電子は販売しているキットですが、LAN経由でリレー
のON/OFFやアナログ入力(AD変換)、温度測定(おまけ)などが出来て遊
びがいがあります。

LANアダプター・キット PICNIC(ピクニック)Ver.2
http://www.tristate.ne.jp/picnic.htm

 うちでは、外出先からクーラーの操作/監視(温度計)に利用してます。
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=&id=14662

 PICNICへのアクセスは UDPで通信するプログラムを組む他に、WEBブ
ラウザからの操作も行えます。
 自動化するときは、WGETなどでアクセスしてGETしたファイルをテキ
スト処理すれば、Perl等でも簡単に制御できると思います。

 ドアの開閉をスイッチで検知するためにポーリングで調べるとチェッ
ク間隔より短い時間で開閉された場合、検知できないのが問題ですが。

※ PICNICを外部から直接アクセスされると大変なことになるかもしれ
   ません。これだけはくれぐれもご注意を

--
深谷 崇
mailto: fukaya@xxxxxxxxxxxx