[connect24h:0306] Re: ADSL利用のセキュリティシステム

根津です。

FUKAYA Takashi wrote:
>  Linuxのマシンの載ったPC自体にハードを接続するのではなくLAN内に、
> PICNICのようなネットワーク機器をつなぐのはどうでしょう?
>  PICNICは、秋月電子は販売しているキットですが、LAN経由でリレー
> のON/OFFやアナログ入力(AD変換)、温度測定(おまけ)などが出来て遊
> びがいがあります。

私も遊んだことあります。
温度センサがちょっとやはりおまけな感じ(^^ゞですが、そこそこ遊べますね。
ちょっと試験的に、アナログ入力に電子キットの振動センサ(地震センサ)を
くっつけて、PC用に「無人緊急シャットダウンシステム」なんて作れないかな
とか考えたことあります。

#くっつけて、ふるふるふって、「おー。でるねぇ〜(^^ゞ」で止まっちゃって
#ますが・・・。(笑)目指せ汎用機!

> ※ PICNICを外部から直接アクセスされると大変なことになるかもしれ
>    ません。これだけはくれぐれもご注意を

それよりも、ソースをさらっと眺めてみたり、特集をやっていたインターフェース
誌も見たんですが、PICのプログラムエリアの制限で、TCP/IPのプロトコル
スタックが必要最小限にしか実装されていなくて、その辺がちょっと使いにくいな
と感じた事と、制御用のWEBページもちょっと頻繁にアクセスしようとすると
PICが処理しきれなくなって(pollingだからですかね・・・)止まっちゃう
ことが気になりました。(^^ゞ

#なんかそういう小物好きで、なぜか手元にuCsimmなんかもあったりします(^^ゞ
#まだLineoに買収される前に、海外通販で買ったんですが・・・。

--
根津 研介  日本Sambaユーザ会スタッフ / (株)ファム