[connect24h:0272] Re: Domain Name Server V4.9.7Rel

岩本といいます。

On Mon, 15 Oct 2001 03:30:59 +0900
Koji Takeuchi <koji-t@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> すみません、便乗質問なんですが、一度この状態になったnslookupは、
> 逆引きの設定がされた後も正気に戻らない、というか使えないままに
> なってしまうものなのでしょうか。
>
> わたしのいじってるDNSサーバの一つで、ちゃんと設定していない状態で
> nslookupを連発したせいで(だと思うのですが...)、nslookupが正常に
> 機能していないようです。

普通はそういう事はないと思います。
nslookupはDNS応答をキャッシュしないと思いますし、
nslookupの影響でDNSサーバの動作がおかしくなったら
DoS攻撃に使えちゃいます。

> 環境は、Red Hat Linux7.1Jで、BIND8.2.5を使用しています。

うわ、8.2.5が出ていたのに気づいていませんでした。
セキュリティホールが見つかった訳じゃないですよね?
後で確認しておかないと...

> $ nslookup 127.0.0.1
> で、
> *** Can't find server name for address 自分のIPアドレス: No information
> といわれて、resolv.confで指定されている2番目のネームサーバに聞きに行って
> いるようです。

この場合、127.0.0.1の逆引きが引けていないのではなく、
"自分のIPアドレス"の逆引きが引けていないんだと思います。

という事で、

% dig -x "自分のIPアドレス"

を実行するとなんて答えますか?

> また、analogの逆引きもまったく機能していないのですが、もしかして
> このnslookupのせいでしょうか...。

この辺りからも、逆引きの設定でおかしい部分がまだあるんじゃないかと
思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx)
#「なるようになれ、明日もイケイケ♪」