[connect24h:0270] Re: Domain Name Server V4.9.7Rel

こんにちは、竹内と申します。

on 2001.10.14 05:26, IWAMOTO, Kouichiさん wrote:
> Windowsを使っているようなので事情が違うかもしれませんが、
> 普通のnslookupは、DNSサーバのIPアドレスの逆引きが引けないと、
> 上記のエラーを出して使えなくなります。

すみません、便乗質問なんですが、一度この状態になったnslookupは、
逆引きの設定がされた後も正気に戻らない、というか使えないままに
なってしまうものなのでしょうか。

わたしのいじってるDNSサーバの一つで、ちゃんと設定していない状態で
nslookupを連発したせいで(だと思うのですが...)、nslookupが正常に
機能していないようです。

環境は、Red Hat Linux7.1Jで、BIND8.2.5を使用しています。

$ nslookup 127.0.0.1
で、
*** Can't find server name for address 自分のIPアドレス: No information
といわれて、resolv.confで指定されている2番目のネームサーバに聞きに行って
いるようです。
で、答えが
Name:    localhost.2番目のネームサーバの名前
Address:  127.0.0.1
という間抜けなものになっています。

$ dig -x 127.0.0.1
の結果は
;; ANSWER SECTION:
1.0.0.127.in-addr.arpa.  10H IN PTR  localhost.

;; AUTHORITY SECTION:
0.0.127.in-addr.arpa.   10H IN NS       自分自身(ネームサーバ)の名前

;; ADDITIONAL SECTION:
自分自身(ネームサーバ)の名前 10H IN A   自分自身(ネームサーバ)のIPアドレス

となり、機能しているように見えます。
ということは、現在はDNSサーバの逆引きの設定はおかしくないと思うのですが...。

また、analogの逆引きもまったく機能していないのですが、もしかして
このnslookupのせいでしょうか...。

竹内 康二              | Koji Takeuchi
koji-t@xxxxxxxxxxxxxxxx | www.nemoux.com
FM-Tokyo                | Hit the spot!
www.filemaker.gr.jp     | www.edaha.net