[connect24h:0279] Re: Domain Name Server V4.9.7Rel

お世話になります。竹内です。
丁寧なご回答ありがとうございます。

# 送ったつもりなのですが、配送されていないようなので再送します。
# ダブったらすみません。

on 2001.10.15 13:01, IWAMOTO, Kouichiさん wrote:

> 普通はそういう事はないと思います。
> nslookupはDNS応答をキャッシュしないと思いますし、
> nslookupの影響でDNSサーバの動作がおかしくなったら
> DoS攻撃に使えちゃいます。

なるほど。それも道理ですね...。

> この場合、127.0.0.1の逆引きが引けていないのではなく、
> "自分のIPアドレス"の逆引きが引けていないんだと思います。
>
> という事で、
>
> % dig -x "自分のIPアドレス"
>
> を実行するとなんて答えますか?

長くて申し訳ないのですが、以下のようになります。

;; QUERY SECTION:
;;      自分の逆引きアドレス.in-addr.arpa, type = ANY, class = IN

;; ANSWER SECTION:
自分の逆引きアドレス.in-addr.arpa.  10H IN NS  自分の名前.
自分の逆引きアドレス.in-addr.arpa.  10H IN NS  セカンダリネームサーバの名前.
自分の逆引きアドレス.in-addr.arpa.  10H IN SOA  自分の名前. postmaster.自分の名前. (
                                        2001101301      ; serial
                                        3H              ; refresh
                                        1H              ; retry
                                        1W              ; expiry
                                        1D )            ; minimum

;; AUTHORITY SECTION:
自分の逆引きアドレス.in-addr.arpa.  10H IN NS  自分の名前.
自分の逆引きアドレス.in-addr.arpa.  10H IN NS  セカンダリネームサーバの名前.

;; ADDITIONAL SECTION:
自分の名前.       10H IN A        自分の正引きアドレス

;; Total query time: 7 msec
;; FROM: 自分の名前 to SERVER: default -- 自分の正引きアドレス

わたしの目からはよさそうに思えます。
が、

> この辺りからも、逆引きの設定でおかしい部分がまだあるんじゃないかと
> 思います。

analogの逆引きそのものは動作するようになったのですが、
根本的なところで大きな誤解があったことがわかりました。

210.*.*.32/28 (OCNエコノミー)

    |---サーバ1      210.*.*.34
    |   (ns.foo.co.jpプライマリ、ns.bar.comプライマリ)

    |---サーバ2      210.*.*.35
    |   (ns.bar.comセカンダリ)

のような構成であったのですが、
わたしは一生懸命サーバ2に対してns.bar.comのプライマリネームサーバの
設定 (セカンダリはサーバ1) をしておりました。
あ〜...。
そもそもの設定をやり直します。(笑)
ありがとうございました。

竹内 康二              | Koji Takeuchi
koji-t@xxxxxxxxxxxxxxxx | www.nemoux.com
FM-Tokyo                | Hit the spot!
www.filemaker.gr.jp     | www.edaha.net