[connect24h:0235] Re: メールのヘッダーの意味?。

On Fri, 12 Oct 2001 09:03:03 +0900
In article <20011012090303D.s-v@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[[connect24h:0232] Re:メールのヘッダーの意味?。]
Hidetaka Kobayashi <s-v@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> kouno> ◎X-Sender:
>
> X- で始まるヘッダは、RFC822で任意に使ってよいことになっています。
> #RFC2822でこの条項がはずれたので、「いました」が正しいのかもしれませ
> んが

あれ?外れたんですか?
すると X-Face は最早 RFC 違反!? (やだなあ)

> kouno> ◎Precedence: list
> kouno>  これはいったいなに?。
>
> これはどこで定義されてましたっけ?

sendmail が重要度の管理に使うらしいです。

> kouno> ◎Delivered-To: FreeML mailing list [connect24h]
> kouno>  まったく不明。
> kouno> ◎X-RCPT-TO: <kouno@xxxxxxxxx>
> kouno>  この私のアドレスは何を意味しているのでしょうか。
>
> 何に使ってるのかよくわかりませんが、ML serverのプログラムか何かによる
> ものです。

Delivered-To は文字通り配送先。SMTP Server などがループ検出のた
めに付けたりします。X-RCPT-TO: もおそらくそんな目的です
(ReCiPienT TO = 受取人)
SMTP(RFC2821) の RCPT TO が現れているのでしょう。

> kouno> ◎X-UIDL: 299681432
> kouno>  はて?。
>
> これは私もしりません。

POP3 の UIDL でしょう。POP3 Server が付けているものと。

> kouno> ◎Status: U
> kouno>  さて?。
>
> それはそちらのメーラーがつけるんじゃないかな。既読とか未読とか。

これも恐らく POP3 Server。mbox の未読管理ヘッダですが,Win/Mac
のメーラで使っているものは少ないと思います。

> kouno> ◎for <connect24h@xxxxxxxxxx>; Fri, 12 Oct 2001 03:14:33 +0900 (JST)
> kouno>  これはconnect24h@xxxxxxxxxxへむけて続く、で、日時ですね。
> kouno>  最後の (JST)はどういうことでしょうか。
>
> +900 と同義。ただし非標準

RFC(2)822 的にはただのコメントです。人間が読むためにあるだけで,
プログラムが処理する時は読み飛ばします。
ちなみに Japan Standerd Time (日本標準時) の略。

 メ : tietew@xxxxxxxxxx / tietew@xxxxxxxx / tietew@xxxxxxxxxxxx
ホペ: http://www.tietew.net/     Tietew Windows Lab.
      http://www.masuclub.net/   鱒倶楽部
指紋: 26CB 71BB B595 09C4 0153  81C4 773C 963A D51B 8CAA

    ■ 仕事 と お金 が もらえる 求人求職サイト ■
    こんないいこと、めったにない。まずは登録するしかない!
 ■就職お祝い金がもらえる!■仕事がもらえる!■人気のお仕事サイト!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a4xeu