[connect24h:0232] Re:メールのヘッダーの意味?。

小林@ぷにネットです。ざっと書いてるので、参考RFCが違ってるかもしれな
いです。

From: Vientoこうの <kouno@xxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:0230] Re: メールのヘッダーの意味?。
Date: Fri, 12 Oct 2001 04:24:44 +0900

kouno> ◎Mime-Version

Mime-Versionが1.0 であること。#See RFC 2524

kouno> ◎X-Sender:

X- で始まるヘッダは、RFC822で任意に使ってよいことになっています。
#RFC2822でこの条項がはずれたので、「いました」が正しいのかもしれませ
んが

ここでは、ML serverで Sender が新しくつけられてしまうので、元の投稿メー
ルのsender を保存するためにあるのではないでしょうか。

kouno> ◎X-Mailer:
kouno>  これは私の使っているメーラーということですよね。

一般にそうです。

kouno> ◎Reply-To:
kouno>  これは返信にした時に宛先になるものですね。

返信先として推奨されているアドレスです。

kouno> ◎Message-Id: <v04210a03b7eb92af4bab@[192.168.0.5]>
kouno>  これはメッセージのIDなのだろうとは思うのですが、192.168.0.5
kouno>  というこのMacのIPがふってある所をみると、メーラーがつけるもの
kouno>  と理解していいのでしょうか?。

そうです。RFC2822などでも Message-ID は任意であるべきで、@の左側にサー
バで一意の文字列、@の右にそのサーバのuniqなホスト名をつけるべき、となっ
ています。このメッセージを一意に識別するための符号です。
#そういう点では、private IP address が書かれたこれはRFC準拠ではないで
すね。

kouno> ◎In-Reply-To: <3bc5ba88.6698%tadashi@xxxxxxxxx>
kouno> ◎References: <20011011173145.1AD7.HAMAMOTO@xxxxxxxxxxx>
kouno>   <3bc5ba88.6698%tadashi@xxxxxxxxx>

あるメールへの返信である場合、その返信元メールのMessage-ID。
In-Reply-To は直接引用したメール、References はそのスレッドのすべての
メールのMessage-IDを示す。

kouno> ◎Date: Fri, 12 Oct 2001 03:18:55 +0900
kouno>  まぁ、日付けということですよね。で+0900はグリニッジ標準時
kouno>  から日本の時差ということでOKですよね。

その通り。

kouno> ◎Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" ; format="flowed"
kouno>  これは、メールがプレインテキストで、文字コードがiso-2022-jpです
kouno>  ということですね。でformat="flowed"はなんでしょうか。他にはどんな
kouno>  ものが?。

これは RFC1766、RFC1049 およびその参考文献を見てください。

kouno> ◎Content-Transfer-Encoding: 7bit
kouno>  これは7Bitでエンコードして変換してますということなのでしょうか。
kouno>  もしそうなら、それはなんの話なのでしょう。

そうです。RFC2045にあります。メールシステムは8bit cleanが保証されてい
ないです。ISO-2022-JPに関するRFC1468も関係ありますね。

kouno> ◎X-Ml-Name: connect24h
kouno>  これはこのメーリングリストの名前なわけですか。

そうですね。

kouno> ◎X-Ml-Count: 229
kouno>  これはこのメーリングリストのカウントのようですが、なんのカウント
kouno>  なのでしょう?。

このmlのメールがサーバにとどいた順に番号がふられてます。

kouno> ◎Sender: post-connect24h@xxxxxxxxxx
kouno>  これは送った人ですよね。
kouno>  でメールアドレスということで、管理者さんのものということでしょうか。

From と実際に送信した人が違う場合には、Senderで示します。

kouno> ◎Precedence: list
kouno>  これはいったいなに?。

これはどこで定義されてましたっけ?

kouno> ◎Delivered-To: FreeML mailing list [connect24h]
kouno>  まったく不明。
kouno> ◎X-RCPT-TO: <kouno@xxxxxxxxx>
kouno>  この私のアドレスは何を意味しているのでしょうか。

何に使ってるのかよくわかりませんが、ML serverのプログラムか何かによる
ものです。

kouno> ◎X-UIDL: 299681432
kouno>  はて?。

これは私もしりません。

kouno> ◎Status: U
kouno>  さて?。

それはそちらのメーラーがつけるんじゃないかな。既読とか未読とか。

kouno> ◎まず、これは下にあるReceived:から順に中継されくるとみてもいいのでしょうか。

そうです。#See RFC 2821

kouno> ◎from [192.168.0.5] (pdf4b0a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.75.10])
kouno>  は192.168.0.5から(pdf4b0a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.75.10])を通って
kouno>  受信しましたよということでいいのでしょうか?。

「pdf4b0a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.75.10] は 192.168.0.5 から
受信しました」ということ。

kouno> ◎for <connect24h@xxxxxxxxxx>; Fri, 12 Oct 2001 03:14:33 +0900 (JST)
kouno>  これはconnect24h@xxxxxxxxxxへむけて続く、で、日時ですね。
kouno>  最後の (JST)はどういうことでしょうか。

+900 と同義。ただし非標準

kouno> ◎どこを通ってきているかを確認するにはどのように調べたらいいのでしょうか。

Received header を下から見ていくことになるでしょう。
ただし、ML serverによっては、投稿者からサーバまでのReceived を削除する
ものもあるので注意が必要。

    ■ 仕事 と お金 が もらえる 求人求職サイト ■
    こんないいこと、めったにない。まずは登録するしかない!
 ■就職お祝い金がもらえる!■仕事がもらえる!■人気のお仕事サイト!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a4wWH