[stalk:01475] Re: パケットの改竄はどの程度現実的に可能か

ども.犬のみっきーです.

高木さん
> 暗号の話を持ち出したのは、暗号化が必要だとされている根拠として「改竄さ
> れないために」ということがあるが、(暗号化されていない)パケットの改竄
> の脅威を、実際問題としてどのくらい現実的なものと主張してよいか ―― と
> いう話をするためなのでした。

流れているパケットの任意の1つだけを横取りして改ざんするっていうのは,
技術的に可能そうな気はします.

理屈では,流れているパケットの次に来るはずのパケットのデータペイロード
はもちろん,シーケンス番号などを予測して(この場合は簡単に求められます)
,元の通信元よりも先にパケットを送りつることができれば,後から来たオリ
ジナルのパケットは破棄されるはずですから,改竄は可能であると予想します
.

暗号化されていても,元の通信内容に矛盾を生じさせないように,注意してパ
ケットを構成させれば可能そうな気はしますが.

ただし,これを実際にできるかどうかとか,そういったツールがあるかは,深
く調べたわけではないので,ちょっとわからないとしか言いようがありません
.実は存在するのかもしれませんね.

ボクが過去に試した限りでは,前回のポストに紹介したように,L2スイッチに
よって構成されたネットワーク上でarpスプーフィングを行うなどといった手
法により,意外と容易に計算機間の通信に割り込むことが可能でしたので,こ
れを利用することにより任意の1パケットを改ざんするほうが,先よりは容易
かなあと思います.

ボクの知識では明確に返答できないなぁ.誰か詳しい人いませんかね.

ではでは.

--
- このメイリングリストに関する質問・問い合せ等は
- <security-talk@xxxxxxxxxx>までお知らせください