[stalk:01465] Re: パケットの改竄はどの程度現実的に可能か

ども。犬のみっきーです。

高木さん
> SSLやVPNなどの通信路の暗号化は、盗聴と改竄と成り済ましを防ぐものなわけ
> ですが、パケットの盗聴が可能な状況を前提として、パケットの改竄というの
> はどの程度現実的に可能なものなのでしょうか。

いくらか条件が限られますが、ManInTheMiddle攻撃によってセッション全部
を乗っ取ってしまえば、パケットの改ざんは出来るかもしれません。以前、
dsniffでssh1による通信を奪えるか試してみたことがあります。とは言え公
開鍵が変わるから、やはり条件は限られますね。sslやvpnとかも条件が許せ
ば不可能では無いとは思います。

これにarp spoofやdns spoofと組み合わせれば、イロイロと出来そうです。

MITMについて解説してるsansのページ。
http://www.sans.org/rr/threats/address.php

ネットワーク上を流れているパケットの1つだけを横取りして改ざんするの
はちょっと聞いたことないです。不可能ではないでしょうけど。

--
- このメイリングリストに関する質問・問い合せ等は
- <security-talk@xxxxxxxxxx>までお知らせください