[stalk:01468] Re: パケットの改竄はどの程度現実的に可能か

------------------------- infoseek ML Sponsor --------------------------
=★ 派遣で働く方の定番&必須サイト    ■ Produced by エン・ジャパン
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ・ 全国の派遣会社が大集合!
┃ [ e n ] 派 遣 の お 仕 事 情 報  ┃ ・ 短期・単発・未経験OK!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ・ 素敵なプレゼントも当たる!
■時給1700円の仕事500件、1600円の仕事700件  http://haken.en-japan.com/

根津です。

"TAKAGI, Hiromitsu" wrote:
> 盗聴に比べて改竄がどのくらい困難なのかを知りたいところです。盗聴が可能
> な場面というと、上に出てきたルーティングを奪う方法の他に、ケーブルをタッ
> プすることや、無線LANの電波を傍受/妨害することがあります。これらの状況
> でもパケットの差し替えができるかどうか。

無線LANの場合ですが、WEPの暗号化ではリプレイ攻撃や改竄が容易であるという
ことは知られています。また、インフラストラクチャモードのクライアントから
みて、どのアクセスポイントに接続するのかを制御する方法がないので、不正な
目的で設置されたアクセスポイントに誘導される・・・という形でルーティング
されてしまうことが考えられます(特にフリースポットの場合)。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム