[port139ml:04326] Re: 11/15 (パネル)ディスカッションについて

石川です。

On Thursday, Oct 30, 2003, at 12:47 Asia/Tokyo, ken wrote:

> けんです。

> Appleにはライフサイクルみたいな情報を明記している所はないですかね?

無いんですね。実は。(^^;;

> もし存在しない場合に、こーいうの作れーと言うのはあってもいい気が(^^;

はい。(^^;;

Tell Usという仕組み
http://www.apple.co.jp/support/tell_us/index.html
が有るので、そこに投げてみようかと思ってます。

# 個人的には、全うな信者として毎年お布施を払ってるんで、そんなには
# 気にしてないんですよ。
# ただ、最近は少ない台数とは言え仕事でMac OS Xを管理する身だったり
# するんで。

> 個人的にはMac OS Xって、ある意味某かの脆弱性があっても、
> 意外に何事もなく過ぎ去っていく毎日になる確立は高いような気がします。
> ってこれはこれで暴言?(^^;
> #狙い撃ちだとアレかもですが。。。

他の方も言っていますが、暴言ではないと思います。(^^;;
世の中のmalicious wares一般がほとんど効かなかったりしますから。
狙い撃ちするために研究しようと、Mac OS Xの環境整えるのだって面倒でしょうし。
シェアが少ないからworm作ってもつまらなさそうですし。

仮に何かされても、GUIには現れないBSDな部分で何かやられてて、
被害者が気付かない、とかも大いに有りそうですけど。
# かく言う私も、今何かやられてても解らない...(汗

-- 石川 泰久/vm_converter