[port139ml:04325] Re: 11/15 (パネル)ディスカッションについて

けんです。

On Thu, 30 Oct 2003 13:19:46 +0900
KOJIMA Hajime / 小島肇 <kjm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   Windows よりは少ないでしょうが、Linux よりはよっぽど多いんじゃな
>   いんですか?

何のデータが一番いいのかは分からないですけど、
広域スキャンでぶちあたるのはクライアントが絶対的多数だから、
量が多いか少ないかと考えると、例えば、
 September 2003 Zeitgeist
 http://www.google.com/press/zeitgeist.html
Mac 3%、Linux 1%という具合でしょうか。

あんまりやると不毛な議論に突入しそうだけれど(^^;
言い出しっぺなので、ちょっとだけ。

改竄の件数Zone-H.orgのフィルタリングを利用してみる。
改竄なのでサーバ寄りな話ですが。
 Mac OS X 10ページ。
  http://www.zone-h.org/en/defacements/filter/filter_system=MacOSX/
 Linux いっぱい。
  http://www.zone-h.org/en/defacements/filter/filter_system=Linux/
まぁ、1ホストで多数の分が掲載というのもありましょうが、
サーバで狙われやすい(狙いやすい?)のはLinuxかMacかだとLinuxかなぁ。
そもそもMacをサーバとして利用している場合に限って言えば、
多分LinuxよりもMacの方が少ない?のかなぁ。

横道にずれますが、そもそも[port139ml:04322]で書いたのは、
Microsoftを毛嫌いな人は多いけど、Appleを毛嫌いな人は少なそうとか、
踏む人はMacよりはLinuxやMicrosoft等の方がいいんだろうなとか、
あえて無差別にsafariを狙った何かを仕掛けるのは少なそうとか、
そーいう感覚から発した言葉でした。