[port139ml:04183] Re: ddコマンドについて

谷口です。

> どんな感じで使い分けられてるんですか?
> #とか、byeされなさそうなネタもふってみたり(笑)

そんな微妙なとこを...(笑)
気分です<うそ

> CFカードからCFカードへのコピーをしてたんですが、メーカによって
> 実際に書き込みできる容量が若干違うらしく、たまたま最初にイメージ
> を作ったほうのCFカードのほうが容量が大きかったため書き込みできな
> かった(あふれたため)という現象も起きていたようです。

産業向けのCFカードだったらかなり詳しいDATA Sheetがあって
Byte単位で書き込める量が書いてあったりしますよ
たぶん民生向けじゃ、Data Sheet自体が入手できないから無理かも

HDDの場合も同じです。DDで確実にコピーするのであれば、コピー先
のHDDをDDで書き出してサイズを確認してからやるのが確実でしょう。

IRとかの場合は、ファイル化するので、通常は、馬鹿でっかいHDDを
持っていくので、あまり心配はしなくてもいいのですが...

--
株式会社アイ・ソリューションズ
代表取締役