[port139ml:03809] Re: メッセンジャースパム

おおぐちです。

Kikuchiさんの「[port139ml:03807] Re: メッセンジャースパム」から
>きくち@ちばです。

こんにちは。

>ちょっと話はずれますが、この間ある人の話を聞いたとき
>「インターネットのセキュリティ意識が低くなったのはファイヤーウォール
> のせいだ!」っていってました。
>確かに私も、公開系のサーバはセキュアに構築したりしますが、内部は時間が
>ないし、ファイヤーウォールがあるからまーいっか。
>なんて考えてました。
>やっぱネットワークにつながるのであれば単体でセキュアにしないとまずい
>ですよね。

よく出る話ですが、脅威って実はネットワークの内側にあることが多かったり
するんですよね。

Air-H"の普及等により、社内のPCをPHS等のダイヤルアップで使う人が
増えたりしてそれが穴になることが実はかなりのケースありそうに思います。

昔、社内ネットの管理をしていた時にやったネットワークの再構築の仕事の
ときには、DMZは、社内からもインターネット側からもセキュアに作ったのは
言うまでもありません...。

今、勤務している会社では、ただ、WindowsUpdateしましょうだけしか言わ
ないので、油断すると、ワームとか繁殖しそうな下地持ってますが...。

--
おおぐちさとる
e-mail: s.ohguchi@xxxxxxxxx