[port139ml:03807] Re: メッセンジャースパム

きくち@ちばです。

Satoru Ohguchi <s.ohguchi@xxxxxxxxx> wrote:

> [...]

私は初めてきたときは発想に感動しました。
私も以前はCodeRed送ってきたIPに対してしきりにNET SENDしてましたし^^;

> 自宅や会社であれば、プライベートネットワーク作って、外からの
> アクセスはファイヤーウォールを立てて切ればいいから楽なんですが..。

ちょっと話はずれますが、この間ある人の話を聞いたとき
「インターネットのセキュリティ意識が低くなったのはファイヤーウォール
 のせいだ!」っていってました。

確かに私も、公開系のサーバはセキュアに構築したりしますが、内部は時間が
ないし、ファイヤーウォールがあるからまーいっか。

なんて考えてました。

やっぱネットワークにつながるのであれば単体でセキュアにしないとまずい
ですよね。