[port139ml:03810] Re: メッセンジャースパム

 Satoru Ohguchi 様、こんにちは。
  渡邊誠人(出先)です。現在時刻:2003/07/30 14:32:44

 はじめまして、渡邊っていいます。横から失礼!?

> 今、勤務している会社では、ただ、WindowsUpdateしましょうだけしか言わ
> ないので、油断すると、ワームとか繁殖しそうな下地持ってますが...。
 先日まで関わっていた会社では、フリーのHotSpot を勝手に公開している社員
がいて・・・も、そのまま公開している良心的な会社です。
 家も近かったので、近所で無線LAN を有効にしたらしっかり拾って、社内のネッ
トワークにつなげることができました。

 それで、ネットワーク管理者(社長の娘婿)曰く、「サーバはファイルが壊れる
おそれがあるから、毎日バックアップをとって欲しい」や「作成したアプリケー
ションのセキュリティはしっかりチェックして欲しい」・・・そして、セキュリ
ティとは・・・っと語ってくれました。

 私も、セキュリティに関しては素人同然なのですが、あまりにも酷いと思いま
したね。

 あっと、もちろん、数々のワームを飼っていました。さすがにこのままでは私
の環境も汚染されてしまうので、蟲さん達は駆除する為の アプリケーションは導
入してもらいました。

--
ミ・.・ミ  ・.●・ 渡邊誠人  (開発者の憂鬱 http://www.subtle.jp/)