[port139ml:03434] Re: favicon.ico に対するサーバー証明書

題名: [port139ml:03432] favicon.ico に対するサーバー証明書
(<ullw2a2ni.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>) において
nekurai@xxxxx さんがおっしゃるには:
| * やった事
|   Opera 7.11 (日本語版) で SCO (http://www.sco.co.jp/) に接続。
|   ここから「検索」のリンク (http://www.sco.com/cgi-bin/search.cgi? 、
|   ページの右上のほうにあります) をたどる。
|
| *起きた事
|  「証明書の名前が間違っています。」という警告が出ます。
|   証明書を表示すると https://sco.com/favicon.ico に対する
|   もののようで、「なるほど、www がつくかどうかの差か...」
|   などと勝手に納得したつもりになる。

  favicon.ico だけでなく、JavaScript や一部の画像の読み込み元も
  https:// になってますね。

| * 起きなかった(?)事
|   「こんな事もあるんだねぇ」と思いつつ IE6 と MozillaFireBird 0.6
|   で同じように追っかけて見ると... 何の警告も出なかったと。

  Netscape 7.02 では「セキュリティ エラー: ドメイン名の不一致」と
  いうエラー画面が 2 度表示されました。

<http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2003/06-16-netscape7.png>

  何が原因で「2 度」なのかよくわからないのですが……。

| * クッキーモンスター
|   「そういえば favicon.ico って cookie と組み合わせると特定の
|   人を追跡するのに使えるなんて問題があったなぁ」と思い、
|   cookie on/off と 3 つのブラウザの組み合わせで確認。
|   結果は cookie が無効の Opera だけ警告が出て、それ以外は
|   何の警告も出さないみたい。

  この「警告」は「The server's certificate did not match its
  hostname. Accept?」という警告ですね?  手元の Opera 7.11 for
  Windows 英語版では cookie 設定に関係なく表示されるようですけれど……。

| 2. Opera と IE/MozillaFireBird の動きはどちらが正しい?

  警告するのであれば、「http:// なページに https:// なコンテンツが
  混在している」というのがまずほしいような気がします。いきなり「証
  明書の名前が間違っています。」とか言われても、ちょっと……

- kjm