[port139ml:03433] Re: favicon.ico に対するサーバー証明書

横内です。

nekurai@xxxxx wrote:

> ども、根暗井です ^^)
>
> もしかしてすごく当たり前の事かもしれませんが、こんな現象が
> あって頭の中がところてん状態になりかかっています。

ところてんイイですよねぇ。
特に夏は。
横内はお砂糖と酢をかけて食べます。
(違うってば!)

> [...]
>   ページの右上のほうにあります) をたどる。
>
> *起きた事
>  「証明書の名前が間違っています。」という警告が出ます。
>   証明書を表示すると https://sco.com/favicon.ico に対する
>   もののようで、「なるほど、www がつくかどうかの差か...」
>   などと勝手に納得したつもりになる。
>
> * 起きなかった(?)事
>   「こんな事もあるんだねぇ」と思いつつ IE6 と MozillaFireBird 0.6
>   で同じように追っかけて見ると... 何の警告も出なかったと。

MozillaFireBird0.6で、該当のページを開いたまま「Ctrl+I」を押すと
「ページの情報」というダイアログが表示されます。
そこで、「メディア」というタブにカーソルを合わせて、該当のファイル
が選択されていると、「セキュリティエラー:ドメイン名が一致しません」と
出ます。

と、いうことであら探しすると出てきました。

#IE6では出ないんですよね、何でだろ?

> んで... わからない事が 3 点
> 1. なんて http のサイトで favicon.ico だけ https にするんだろ?
>    (サイト自体の証明と favicon.ico だけの証明ってサーバー側、
>     ユーザー側にとってなんか有意な差が出るのかなぁ...)
> 2. Opera と IE/MozillaFireBird の動きはどちらが正しい?
> 3. Opera で cookie の有効/無効で動作が変わるのはそんなもの?

と、いうことで、2.はOpera/MozillaFireBirdの動きとIEの動きは
どちらが正しいになるかと。

ではでは。

   横内 豊樹(Toyoki Yokouchi)
e-mail:ffalcon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx