[port139ml:03432] favicon.ico に対するサーバー証明書

ども、根暗井です ^^)

もしかしてすごく当たり前の事かもしれませんが、こんな現象が
あって頭の中がところてん状態になりかかっています。

* やった事
  Opera 7.11 (日本語版) で SCO (http://www.sco.co.jp/) に接続。
  ここから「検索」のリンク (http://www.sco.com/cgi-bin/search.cgi? 、
  ページの右上のほうにあります) をたどる。

*起きた事
 「証明書の名前が間違っています。」という警告が出ます。
  証明書を表示すると https://sco.com/favicon.ico に対する
  もののようで、「なるほど、www がつくかどうかの差か...」
  などと勝手に納得したつもりになる。

* 起きなかった(?)事
  「こんな事もあるんだねぇ」と思いつつ IE6 と MozillaFireBird 0.6
  で同じように追っかけて見ると... 何の警告も出なかったと。

* クッキーモンスター
  「そういえば favicon.ico って cookie と組み合わせると特定の
  人を追跡するのに使えるなんて問題があったなぁ」と思い、
  cookie on/off と 3 つのブラウザの組み合わせで確認。
  結果は cookie が無効の Opera だけ警告が出て、それ以外は
  何の警告も出さないみたい。

んで... わからない事が 3 点
1. なんて http のサイトで favicon.ico だけ https にするんだろ?
   (サイト自体の証明と favicon.ico だけの証明ってサーバー側、
    ユーザー側にとってなんか有意な差が出るのかなぁ...)
2. Opera と IE/MozillaFireBird の動きはどちらが正しい?
3. Opera で cookie の有効/無効で動作が変わるのはそんなもの?

# いやぁ、昨日部屋中ひっくり返していろんなアプリの CD を
# 探してたら偶然封を切ってない UnixWare7.1 が出てきたので
# ちょっと検索しようと思っただけなんですが...

                                        By  根暗井
------- 根暗井 == 櫻井 -------- (E-mail : nekurai@xxxxx) -------
頭がところてん状態になってるのは単なる睡眠不足という説も... ^^;