[port139ml:03413] Re: [めも]民事裁判ガイドツアー

長谷川です。

行ってみるまで「どんなもんなんだろう」と
思ってましたが非常に興味深かったですね。

デジタル関係に特化した傍聴ってあっても良いかな
と思ったりしました。

> 私は、民事だけ見て帰ってきてしまいましたが、ほかの参加者の皆様はその後
> 刑事とか見られたんでしょうか?フォローアップとかいただけると幸いです。

あれから、別の方と(お名前出して良いか分からないので)
刑事の審理を傍聴して来ました。

まあ、最終的には電磁記録に関する物ではなく(捜査途上で
訴因が変更された)、若干拍子抜けしたところもあるんですが

・最初は、捜査で電磁記録を原本と認識
 (不実の申し出により、原本を事務員に改ざんさせたと認識)

・捜査途上で、原本が書類と判明し、訴因を変更

という事が含まれていたようです。
ここで「おや?」と思ったのは、直に電磁記録を改ざん
しなくても、そういう風に仕向けたソーシャル部分を電磁記録
の不実記載としていたとこですね。

そういえば、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」とか
書いてなかった...ので、改ざんされた結果だけにしぼられた
んですね(他の法令もありましたが、ここでは控えます)。

実際に傍聴してみて思ったんですが、高校生くらいから
裁判の傍聴って授業なりの一環であっても良いと思いましたね。
地裁は全国にあるわけだし。

裁判というのが法治国家において、ある意味究極の戦場で
ある以上、法律というのが机上の空論でなく実際に効力
を持っているものなんだ、と実感するには良いかと。

Masashi Hasegawa

mail: magma_01@xxxxxxxxx
url : http://homepage2.nifty.com/magma/

★このメールは100%リサイクルされた電子でできています(^^;;★