[port139ml:03396] [めも]民事裁判ガイドツアー

Port139 伊原です。

ということで昨日(6/10)に東京地裁 民事裁判ガイドツアーへ行ってきました。
とっても面白かったです、以上終わり。

というのは嘘でネタ帳にメモってきたこと。あくまでも民事のお話です。

■裁判官が理解できる形で証拠などは提出する必要があるようだ
  例)紙・ビデオ・写真など、量は必要であれば多くても問題なさげ

■証人として呼ばれる場合、通常 10:30 or 13:30 からが一般的

■証人は時期やその時の判断理由などについて詳しく聞かれる、資料の参照は
  できないようで、ここにこういった文書がありますが〜と言われるようだ。
  やはり記録を残しておくのは重要そうだ。

■被告の場合、出席しないのはかなり不利になるようのなので注意が必要
  (ただし出席者が誰でもよいわけではない)

■大量のログなどの場合でも、すべてが必要となるわけではなく重複している
  箇所などは除き、重要となる一部分(要約)の提出でもよいようだ。

■民事において和解する確立はだいたい30%〜40%程度らしい

■PC などを持ち込むといったことはどうやらなさそうだ
  (ようは裁判官が見てわかる状態の情報が必要になる)

■裁判官が内容を理解できない場合には、専門家による客観的な判断を仰ぐ
  場合もあるが、プログラミングなどの場合には必ずしも資格等が必要とな
  るわけではなさそうだ。(その道の専門家であればよいということか?)

私は、民事だけ見て帰ってきてしまいましたが、ほかの参加者の皆様はその後
刑事とか見られたんでしょうか?フォローアップとかいただけると幸いです。

--

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
Port139 URL: http://www.port139.co.jp/