[port139ml:03270] Re: 6nd JWNTUG Open Talk in MSC

Port139 伊原です。

On Fri, 16 May 2003 11:48:24 +0900
nekurai@xxxxx wrote:

>「Microsoft の鍵配布に対するdefault値の脆弱性」という
>advisory、誰か書きますか?  雀卓ネタにはなりそうですが ^^)

来週の NewsLetter を楽しみにしていればいいんでしょうか?:-)

>んで、暴言集って全ていはらさんが言われた事なんでせうか? (をいっ)

某そ氏とか、某 R 氏などの発言も入ってるらしいです。

いずれにせよ Hotfix の管理は来年も Open Talk があれば話題に
なるんでしょうね。

セキュリティ対策のポイントは自社なりの深刻性評価とパッチ適用前のテスト
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0305/17/epn01.html

上記記事を読んでも、最近マイクロソフト的には Hotfix を事前に
テストという話題をだしてますね。
ただ、いくら事前に(同一環境での)テストをしても本番機で問題が
発生する可能性は存在するので、問題が発生したときに戻す方法が
まだ十分確立されてないと個人的には感じています。
# アンインストールすればいいんぢゃん、という人はシステムが起
# 動しなくなってそこまでたどり着けないケースを考えてない...

「Hotfix を出してくれ!」という時代よりは進みましたけど、今度
はユーザー側が追いつけてないんですかね。

--

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
Port139 URL: http://www.port139.co.jp/