[port139ml:02750] Re: CodeRed.F その後

根津です。

#そういえば、コメントするの忘れていました。

syun wrote:

> おお。僕もこういうの設置しようと思ってそのままでした。

このスクリプト自作ではありません。(^^ゞ
下記からいただいています。

http://ohwada.net/linux/tool/attack/index.html

#以前、blue-mlかどこかで作者が紹介されていたのをいただきました。(^^ゞ

> ええと、こういう観測データを半自動的に集計して、感染傾向
> の分析やワームの出どころを突き止めるような取り組みって日
> 本国内にあるんでしょうか。

う〜ん。私はあんまりよく知らないですが、聞いたことはありませんね・・・。

> 世界中のプロバイダが連係すれば出来そうに思ったりして。

そうですねぇ〜。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム