[port139ml:02749] Re: CodeRed.F その後

syunです。

>根津です。
こんばんは。

>確かに減っていますね・・・。
>
>http://www1.famm.ne.jp/cgi-bin/apache_atack.cgi

おお。僕もこういうの設置しようと思ってそのままでした。

ええと、こういう観測データを半自動的に集計して、感染傾向
の分析やワームの出どころを突き止めるような取り組みって日
本国内にあるんでしょうか。

世界中のプロバイダが連係すれば出来そうに思ったりして。

# 以下、自己フォロー。

>ところで、シマンテックの日本語のサイトなのですが、
>
>■日本語
>http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/c/codered.f.html
>CodeRed.Fのサイズは、オリジナルのCodeRed IIと2バイトしか異なりません。
>           ^^^^^^

いま見たら直っていました。

# port139の威力ですか? > 伊原さん

P.S.

開発中の「syunlog 0.5」ですが、ワーム捕獲機能が付きます。
サーバに向かうパケットを監視して、ユーザが定義した
シグネチャにマッチしたものを自動的にファイルに落します。
(複数のTCPパケットに分割されているバイナリも自動復元)

さっきコアが動くようになったのですが、初めてのテストで
CodeRed.Fの攻撃パケットを引っかけ、ワームをファイルに
落した瞬間に、大変な事に気が付きました。

http://www.baba-lab.com/syunlog/tmp/vb.png

# 引っかかった事が無いので、すっかり忘れていました。