[port139ml:02720] HG-01S

ども、根暗井です ^^)

以前 /.J でも話題になっていたのでチェックしてた人もいるかと
思いますが、SHARPのホームサーバー(って何?) HG-01S が 2 度の
発売延期の末、やっと発売になりました。
# 昨日予約した店から電話があったので今日にでも取りに行く予定

中身を知らない人の為にざっとカタログからスペックを抜き出すと...
* 最近ありがちな無線LAN AP 内蔵のぶろーどばんどるーたー
* HDD レコーディング機能付、録画予約は WAN 側からでも OK
* 録画した番組を WAN 側からチェック可能でその際に通信経路は
  暗号化されている
* web server にもなる模様
* LAN 側だけでなく WAN 側からもファイル共有可能
* 消費電力が max でも 42W、ルーターとして使うだけなら 17W
* 実態は linux マシン
といったものです。

公式 web サイトは http://www.sharp.co.jp/galileo/ ですが、
ここからソースコードが公開されています。
# 直リンだと  http://pserver.sbc.co.jp/pserver/source/

人により突っ込み所は違うと思いますが、*あえて* ライセンスと
バージョンの件を除いた場合の私の感想は...
* 暗号化通信は Zebedee を使ってるのかな?
  結構負荷は軽いのかなぁ?
* gpg は何に使ってるん?
* netkit-telnet... ssh のほうがいいのに...
  (Zebedee 使うなら関係ないって?)
* どうせなら emacs も入れてくれよぉ(をいっ)

                                        By  根暗井
------- 根暗井 == 櫻井 -------- (E-mail : nekurai@xxxxx) -------
そもそも console login 出来るのかどうかまだわかってないじょ ^^;