[port139ml:02716] Re: streamls.exe(Re: Re: 255文字までのファイルを扱うコマンド群)

たかはしもとのぶです。

# 昨日は、風邪にかまけてねてしまい、すみませんでした。
  結局風邪直らなかったので、こんなことなら起きてちゃんと作業した方が効
  率良かったと反省してマスです。

># Readme に書いてて気が付いたんですが...
>
>streamls ってフォルダにあるデータストリームは表示できないんで
>しょうか?lcat もかな?

ディレクトリのストリーム情報を表示するには、 -B オプションが必要
(FILE_FLAG_BACKUP_SEMANTICS を有効にして CreateFile() を呼び出すことが
必要)です。

これは Win32 API 側の仕様で、CreateFile() のドキュメントにも記述されて
います。

lcat は現状オプションなしで、デフォルトでは -B に相当することはやって
いないので、表示できない状態です。

# コマンドのドキュメントですが、週末に Web ページなどに反映させようと
思っています。後 streamls ですが、コマンドラインのヘルプとか、インタ
フェース的にこうした方が良いとかあったら教えてください。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/