[port139ml:02648] Re: 宿題:Putty と UTF-8

たかはしもとのぶです。

>とはいえ、TASK のテストするのにシェルで UTF-8 の日本語が表示
>できると何かと便利なのでちょっと google で検索中。

UTF-8 の日本語が表示されるかどうかは、主に端末の仕様に依存します。
シェルとしてはファイル名を 8 ビットスルーで表示してくれればよいだけ。

で、少なくとも最近の xterm は i18n されてます。Solaris 9 とかではデフォ
ルトで入っていることを確認しています。

Linux の各ディストリビューションの xterm も多分対応していると思うので
すが。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/