[port139ml:02296] Re: TASK日本語ファイル名対応

たかはしもとのぶです。

# 能力不足で全然追い付いてないですが

>uni2ascii というのは UNICODE を ASCII に変換していると理解
>すればよいのでしょうか?

UCS-2 を ASCII に変換してます。逆にいうと ASCII 以外の Unicode 2.1 に
含まれるスクリプトは全部 ? です。

>NTFS のファイル名は UNICODE(UTF-16)だったかと思いますので、

UCS-2 だと思っています。どっちみち NT の扱える文字集合が Unicode 2.1
の範囲ですので、その意味ではおんなじですが。

>UTF-8 へ変換すればブラウザからはファイル名が化けずに見れた
>りします?(TASK での出力は化けても構わないとしてしまう)

確かにそうかも知れませんね。ちょっと UTF-8 で出力するように改造してみ
ましょう。といっても明日あさってと予定がたて込んでるので、ちょっとだめ
だめかも知れませんが。

>ps
>私信で UNICODE ならこれを読んどけ!と教えていただいたのでメモ。
>
>Unicode標準入門
>http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1232

内容は素晴らしいと思います、が読みきれるかどうかはまた別の話かも。

# リソキ全文読めますか?というようなレベルです。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/