[port139ml:02280] Re: TASK日本語ファイル名対応

たかはしもとのぶです。

>おろ?と思って ext3 の dd イメージで試してみましたが、
>日本語ファイル名が TASK でも Autopsy でも正しく表示
>されますね(^^;;
>
>でも NTFS の dd イメージだとできないんですよ(T_T)

某あにめを見学しつつ、ちょっとソース追ってみました。

ntfs.c: 105 の uni2ascii() で、文字通り ASCII しか考慮していない、だめ
だめな文字コード変換をしているのが原因です。

で、どう直すかですが、

1. だめだめな iconv() を使う(Samba 3.0的)
2. 自前で変換ルーチンをもつ(Samba 2.2系列的)
3. 第三の素晴らしい変換ライブラリを使う

といったところでしょうか。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/