[port139ml:02281] Re: TASK日本語ファイル名対応

おはようございます、Port139 伊原です。

だめだめな質問している気がするので、かなりあれですが...

TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>ntfs.c: 105 の uni2ascii() で、文字通り ASCII しか考慮していない、だめ
>だめな文字コード変換をしているのが原因です。

uni2ascii というのは UNICODE を ASCII に変換していると理解
すればよいのでしょうか?google で見た感じ...

NTFS のファイル名は UNICODE(UTF-16)だったかと思いますので、
UTF-8 へ変換すればブラウザからはファイル名が化けずに見れた
りします?(TASK での出力は化けても構わないとしてしまう)
#そんなに簡単ぢゃないか(^^;;
##UTF-16 をエンコードできるブラウザってあるのかな?

>1. だめだめな iconv() を使う(Samba 3.0的)
>2. 自前で変換ルーチンをもつ(Samba 2.2系列的)
>3. 第三の素晴らしい変換ライブラリを使う

私はコード書けませんが、どれも香ばしそうな気がするのは気の
せいでしょうか。。。
やっぱ EnCase かな?
でも↓こいうの見ると TASK+Autopsy を使いたくなりますね...

Forensics on the Windows Platform, Part One
http://online.securityfocus.com/infocus/1661

#早くもとのぶ先生の本でないかな、勉強せねば。。。

--

Port139 セミナー 大阪会場(3月14日)参加者募集中!
http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030314.htm