[port139ml:02260] Re: ハッカージャパン3月号

はまもとです。

> 企業などで無線LANの検出やトラフィック検出などで市販の製品導入を
> 考えていらっしゃる方にはお奨めですね。(^^ゞ
> #私は、どうしても個人ベースでの作業が多くて、こういう製品に触れる
> #チャンスはなかなか無いものですから・・・。

あぁ、そういう意味では恵まれているかもしれませんね。
実は、私、3年以上前から無線LANは使ってまして、802.11bが標準化される
前の製品とか使って、最長6kmくらいの無線LAN回線を構築したりして、
当時からスペクトルアナライザー(通称スペアナ)とか使ってましたからね。
ちなみに、スペアナですが、某SI会社の方が「個人」で持っていたのを
お借りしたものでした。(今から考えてもすごい話だ)
ちなみにどれくらいすごいかというと、dosの時代にめちゃ高かった
snifferを個人で持っていた人と同じくらいすごいと思いましたよ。

ただ、直接持っているのは、Airopeekだけで、しかもこいつ、なぜかXP
じゃ動かないんですよねぇ。こいつのためだけに退役間近のWin2000マシ
ンをひっぱりだしたりしてました。

> 新幹線ウォードライビングって、わたしも実は東北新幹線でやってみたのですが、
> 東海道新幹線と違ってほとんど取れませんでした。
> #とれない原因を考えはじめたら、1/10秒に1回のAP Beaconが取れない場合に
> #2回のAP Beaconの間に新幹線が進む距離から考えたり・・・したりしていました。

実は、今回も飛行機ではなくて新幹線にして広島〜東京でTOSHIBAの
S4内蔵無線LANでウォートレインしたのですが、ほとんどAPをとれま
せんでした。やはりカードの受信性能も関係しているようです。

> うわ。がむばってください。m(_ _)m

まだできてません。(^^;)
昨日はslammer調べでほとんど終わってしまった。。。