[port139ml:02010] Re: HTTPTunnel@JUMPERZ.NET

Kensuke Nezu <nez@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 根津です。
>
> #以前はと〜っても不便な環境にいました。
(略)
> たぶん、私の以前の勤務先では未だにそういう環境だと思っています。

やっぱり中にはいらっしゃるんですね(汗

> これについては、P2Pのパケットを直接ISP等にログを取られたくなくて(証拠になるから?)
> 通信そのものを秘匿しようという連中が使いそうな気もしないでもないですね。

これについては誤解されてませんでしょうか?
例えば社内からHTTPトンネルを利用してP2Pを行う場合、
http://www.jumperz.net/images/httptunnel/figure1.gif
の5がNapsterサーバーや他のP2Pサーバント(ホスト)になります。
この場合、P2Pパケットは社内のネットワーク管理者には隠せますが、4(自宅の
PC)が利用しているISPからは丸見えとなります。

暗号化は社内のPCと自宅のPCとの間で行われるだけです。そして、HTTP以外も通
るならば、他の暗号化をサポートするトンネルツールを使う方が適切だ、という
ことになります。

--
Kanatoko<anvil@xxxxxxxxxxx>
http://www.jumperz.net/